1. HOME
  2. イベント
  3. キャリア教育
  4. 高校生のための『業界・業種研究ガイダンス(山形・沖縄)』開催決定!!

高校生のための『業界・業種研究ガイダンス(山形・沖縄)』開催決定!!

高校生が将来の仕事を考えるきっかけづくりの場として「高校生のための業界・業種研究ガイダンス」を開催いたします。
全国の高等学校で進路行事を企画・運営し、高校生の就職・進学を支援する株式会社ライセンスアカデミーが主催し、キャリア教育支援協議会ではこれを共催します。

当イベントでは、さまざまな業界や職種の情報を収集することで高校生が将来、会社選びをする際のミスマッチをぐと同時に普段の生活では知ることのできない業界や仕事の情報を得ることで、進路の選択肢を広げることが目的となります。
是非、貴社業界の魅力や先輩社員がどのように働いているのかなど、高校生に生の声をお届けください。

【開催予定会場】

●2022年2月14日(月)16:00~18:00 山形県 山形会場 (ヤマコーホール) 山形会場・詳細(pdf)

●2022年3月17日(木)13:00~17:00 沖縄県 那覇会場 (沖縄水産会館) 那覇会場・詳細(pdf)

●2022年3月18日(金)11:30~15:30 沖縄県 名護会場 (21世紀の森体育館) 名護会場・詳細(pdf)

 

<業界研究ガイダンスとは>
企業が業界の特徴や展望などを高校生に直接伝えるイベントです。高校生は、将来の仕事を考えるためのヒントとなる情報を得ることができます。
日頃は、高等学校で授業として行われおりますが、今回は外部施設を利用して大きく開催いたします

●趣旨
・働くことに対する職業観を養うために『業界・業種』を深く知る
・進路選択に必要な情報を得る。
・普段の生活では、触れることのない業界や職種の情報を得る
・その仕事に就くために必要な知識や能力を理解し、今後の高校生活を見直すきっかけとする
・ご参加の企業様とコミュニケーションをとることで、必要なコミュニケーションスキルを知る

なお、多数の事業所の応募がある場合は、会場の都合により先着順や抽選の場合もあり得ますので、その際はご了承願います。
(予定席数が埋まり次第、お申込み締切日より前にお申込み受付を終了させていただく場合がございます。)お早前にお申込みください。

| キャリア教育